TECH INFO

Are you ready for TECH INFO?

AD

GDirections というクラスが Google Maps API にはあるのですが、これが未だに日本に対応していません。
本家の http://maps.google.co.jp/ では使えるので、そのうち使えるようになるのかもしれませんが、なんだか納得できん。

面白い事に、日本地図上の座標はいくら入れてもウンともスンとも言わないくせに、中国地図上だったら動きます。
(当然、アメリカ上でも動く事は確認しました)
一体なぜなのでしょうか?
中国の方がマーケット大きいからなのか?
Googleは中国人社員の方がそういう対応のためにちゃんと働くからなのか?
ナゾです。いと悲し。

ちょっと使いたかったので残念です。
しかし、リファレンスに日本語でのせるなら、「日本ではまだ使えませんよ、悪いね」ぐらいの事をメソッドの説明の所に書いておいて欲しいものです。

使えるようになったら、
http://gmaps-samples.googlecode.com/svn/trunk/mapcoverage_filtered.html
ここに載るようなので、そのういちに対応してくれる事を期待しましょう。

Post date : 2009.01.27 18:17