TECH INFO

Are you ready for TECH INFO?

AD

Firebug は、Firefox add-on として動作するjavascript デバッガ です。

こんなのを作れる人が、世の中にはいるんですね。感心します。

詳しくはここをみてください。
インストールも簡単にできます。
(Firefoxからアドオン検索(ツール->アドオン)でも出てきます。また、xpiファイルを落としてきて、Firefox上にドロップしてもインストールしてくれるはず)

さて、色々機能はあるようですが、全然使いこなせていません。

でも、便利と思った機能を一つだけあげておきます。

コード内に

debugger;

と記述すると、そこで実行がストップします。(ブレークポイント設定と同じ)
んで、必要に応じてステップ実行なりなんなりすると、プログラムの動作がとてもよくわかったりします。

いや、悩んでいたのです。デバッガは使いやすいけど、外部の .js ファイルの任意の位置にブレークポイント置くのどうすればええねん??

その辺も当然の如く考えられていたわけです。私には最初わからなかったけど...

さらに詳細を知りたいならば、ここなんかいいと思います。

Post date : 2008.11.30 14:48