TECH INFO

Are you ready for TECH INFO?

AD

BIOS という言い方はもう古いんだろうか?
しかし、 UEFI という言い方も、そんなに普及してない感じもする。

言い方はどっちでもいいけど、
そういえば、サーバーて普通、停電時のシャットダウンはUPSからの信号で行うけど、再起動は手動が基本だったりします。
BIOS で、通電時に自動復帰させることも可能ですけど(可能でないものもあります)、災害時等は自動復帰が危険な事もあります。
よく知られているのは電気ストーブ。災害時にシーツや布団がはずみでストーブの上に乗っかってしまったとしたら、通電時に自動復帰したら家事になります。

パソコンが自動復帰したからといって火事になる危険性は、ストーブ程では無いとは思うけど、電気製品である以上、ゼロでは無い。
だから、再起動は手動が基本。

でもね、きちんと耐震構造がなされてて、監視体制の整ったサーバールームを供えているなら、いちいち再起動を手動でする方が手間なわけです。
安全確認が取れてから一斉に再通電できるなら、通電時自動復帰にBIOSを設定しておいた方が、間違いも無い。
と、いうわけ。

皆さんは、自動再復帰に設定してます?
最近は自然災害も多いですから、設置場所を考慮してBIOSの自動復帰は設定しましょう。

Post date : 2018.09.17 12:12